資産運用コラム
中古区分マンションを現金で購入してみました 後編【入居者募集から~確定申告まで】
中古区分マンションを現金で購入してみました 【入居者募集から~確定申告まで】後編
目次
1.はじめに
2.入居者募集
3.税金(不動産取得税と固定資産税)
4.確定申告
5.まとめ
区分マンションを買ったみた体験記の後編です。
空室でワンルームマンションを引き渡しをうけました。
今度は売主時代から本物件を管理している地元の不動産屋にコンタクトして住んでくれるお客さんを探します。
また、税金や確定申告についてごも紹介します。
物件探しの前編はこちら
契約決済の中編はこちら
不動産取得税について
1年目は自分なりに下調べをしてから作成した下書きと必要資料一式を持っていき、税務署で相談しながらやるといいです。
・同様にWEB(E-TAX)用のログインIDも発行してもらう。
以上、現金で区分マンションを購入した体験記を紹介いたしました。
11年平穏無事に満室が継続すれば物件価格単体の240万円は回収できそうです。
将来的にマンションを手放したときの値段がいくらかによって投資が最終的にうまくいった、駄目だったのかわかります。
入退去に伴う関連作業こそ労働感がありますが、入居者がついたあとの労働感はほぼありません。
1物件で2万円の手取り月収ですが、塵も積もれば山となるの言葉通り、これが10物件、30物件まで拡大したらかなり家計が助かりそうです。
現金購入だと想定通りコトが進んでのMAX値でこれなので、不動産投資ローンを組むと年の手残りはかなり減ります。
初回に購入するの収益物件は、これぞと思った物件を現金、頭金を多めにいれて毎月の手残り、年間の手残りが多めになるように運営したほうがいいと思います。かといって頭金入れ過ぎてローンで物件買ったら貯金が10万円しかありませんですとこれはこれで危険です。
頭金の割合について銀行員の人と話す機会があり、この辺聞いてみたことがあります。銀行の一担当者のお話ではありますが、自己資金を頭金として過大、全額いれた結果、返済用の口座の残金0円でローンの返済が始まるのを良しとしないし、融資の実行をさせないようです。
これなら、頭金0円で現金はそのまま温存して全額ローンのフルローンほうがまだ良いとのことでした。フルローンは2013年~2017年くらいまではこれで通ったみたいですが今の時代、この条件で原則融資しないそうです。
◆メルマガ登録
下記ページで三光ソフランが発行しているメルマガ登録ができます。
建築中物件の売り出し案内や、イベント案内、全5回初心者向けお役立ち情報を配信しています。
配信停止は本文中からいつでも停止できますので是非ご登録ください。
お金持ち大家さん|資産運用コラム
- 資産運用コラム
- 固定資産税をQRコード決済(楽天PAY)で払おう
- iDeCoではどの投資信託を選ぶのがいいか、利用した場合の不動産投資節税について
- ふるさと納税の魅力と解説、実際にやるときの手順
- 不動産投資とはなにか?
- 不動産投資の魅力
- 国債、元本保証の資産運用
- 国債を実際に購入してみました。
- 中古区分マンションの買値から土地代金と建物代金を出す方法
- 携帯電話料金値下げで発表された新プランを選んで固定費を節約する方法
- povo2.0と楽天モバイルを導入、併用して携帯電話料金を毎月0円に近づける方法
- 中古マンションを現金で買ってみました 前編【資料請求~手付金まで】
- 中古区分マンションを現金で購入してみました 中編【重要事項説明から~決済引渡しまで】
- 中古区分マンションを現金で購入してみました 後編【入居者募集から~確定申告まで】